人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく遊び、よく学びが人間を作ると思っている高齢者のたわごと。
by akiumechan
カテゴリ
全体
みんなの放課後
以前の記事
2010年 07月
フォロー中のブログ
みんなの放課後 清水江尻地区
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新聞配達もやりましたよ。
at 2010-07-29 21:55
柿泥棒
at 2010-07-28 23:47
ビンタは小学校3年の時
at 2010-07-27 23:30
子どもたちの夏休み第一弾追加
at 2010-07-24 19:03
子供たちの夏休み第1弾
at 2010-07-24 18:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

何年かぶりに虹をみました

今日は本当に変な天気でしたね。晴れ、大雨、曇り大雨、晴れ、雨。雪以外の天気が一通りやってきました。今晩中繰り返すのでしょうね。さて夕方4時半頃ですか、きれいな虹が見えました。何十年ぶりに虹を見ました。きっといいことあるような気がしてきました。
さて、昔の放課後に戻ります。もの心つくまでのことは、はっきりと覚えていることは少ないですね。つまり小学校3年生以後位からでしょうか、おぼろげに覚えているのは。近くに氷川神社がありました。神社の裏側は森になっていました。そこが我々の遊び場でした。当時は近所にかなりの小学生がいましたね。5・6年生の先輩が遊びのリーダーでした。当時は小学生から塾に通う子なんて皆無でしたから、学校から帰るとリーダーのもとに集まっては遊びまくっていましたね。「すみか作り」と呼んでいましたが、森の中に家などからいろいろなものを持ち込んでは秘密のアジトとして家庭からは隔絶された空間で楽しんでいましたね。どんなことをしたかは定かではありませんが。喧嘩ごっこはさせられましたね。強制的に先輩から選ばれた者が1対1で殴りあったりしました。お互いに泣きながら真剣に喧嘩をさせられましたね。これも大きくなるにつれて役立って行きました。今では考えられないことでしょうが・・・。このころの高学年生は子どもながら偉かったですね。限度のある中で最大限遊ばせてくれましたから。4年生以後は自分なりの方向が変わっていきました。また続きを書きます。
by akiumechan | 2010-07-14 20:51 | みんなの放課後