よく遊び、よく学びが人間を作ると思っている高齢者のたわごと。
by akiumechan
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
みんなの放課後
以前の記事
2010年 07月
フォロー中のブログ
みんなの放課後 清水江尻地区
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新聞配達もやりましたよ。
at 2010-07-29 21:55
柿泥棒
at 2010-07-28 23:47
ビンタは小学校3年の時
at 2010-07-27 23:30
子どもたちの夏休み第一弾追加
at 2010-07-24 19:03
子供たちの夏休み第1弾
at 2010-07-24 18:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

柿泥棒

柿の種類は忘れましたが、昔の柿はゴマが入っていて、当然種はありましたがうまかったですね。今は種なしとか当時のような種類は減ったみたいで、なかなかお目にかかれませんね。昭和30年当時は柿の木が畑などにもたくさんあって、よく仲間とバケツを持って柿泥棒をしました。(今は時効ですよね)追いかけられてバケツをほっぽり投げて逃げたこともありました。懐かしいな・・・。当時は捕まってもげんこつぐらいで済んでました。既に書きましたように私の家はオートレース場の近くで自転車預かりをやっていたこともあり、小学校5年生のころには毎週のようにオートレース場に行っては、知り合いに車券を頼んで買ってもらったりしていました。今でも勝負の世界にわくわくするのは当時からの自己躾けの結果でしょうか?これも時効と思われますがあるとき自分で車券を買っているとき警察官に見つかって、またまた逃げ切りました。その時は車券は買えずじまいでした。今思えば真面目な子どもでしたね(^^)私の家の近所でオートレーサーになった先輩が何人かいました。当時はチャリで逆ハン(カーブを曲がるときダート走路のオートバイと同じようにハンドルを逆に切ること)の練習したりして遊んでいましたね。オートレーサーにあこがれていた時期もありましたから。今みんなどうしているかな?当時はレース用オートバイの絵をかくのうまかったですよ・・・。「好きこそものの上手なれ」。しかしながら、小さいうちから自己研さんに励んだ割には、その後株の世界などでは、ちょっと不満足な結果も数多くありました。
[PR]
by akiumechan | 2010-07-28 23:47 | みんなの放課後