よく遊び、よく学びが人間を作ると思っている高齢者のたわごと。
by akiumechan
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
みんなの放課後
以前の記事
2010年 07月
フォロー中のブログ
みんなの放課後 清水江尻地区
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新聞配達もやりましたよ。
at 2010-07-29 21:55
柿泥棒
at 2010-07-28 23:47
ビンタは小学校3年の時
at 2010-07-27 23:30
子どもたちの夏休み第一弾追加
at 2010-07-24 19:03
子供たちの夏休み第1弾
at 2010-07-24 18:50
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ビンタは小学校3年の時

多少話が前後するのは悪しからず・・・。初めてビンタされたのは3年生の時だった。5人くらいがまとめてくらった。何でかの理由は記憶なし。でも昔はこうして叱ってくれる先生がいたことに感謝です。今では社会問題化してしまうかもしれませね。叱るということは体罰も当然含まれますよね。今の時代、親の異常なまでの子どもに対する暴力事故が多発していますのでこちらも大変心配ですが・・・。親父に柱に縛られたこと覚えていますよ、しかし親の愛がありましたよね。今日の私があるのも先生、父母のおかげです。感謝、感謝。
さて、4年生頃から鉱石ラジオ作りにはまって、毎日興奮と感動の時間を過ごしました。ゲルマニューム、トランジスタと急激に技術革新が進んで行った時代です。そうそう、真空管ラジオ作りにも熱を入れたことがありましたね。本当に今思えば楽しかったですね。当時はいまのようなゲームなんてありませんでしたから、ベーゴマ、めんこ、住処つくり、などと、ラジオ作りを並行してやってました。
塾と言えばそろばん塾だけは長年行きました。
そうそう、魚釣りもよくやりましたね。川と池でしたね。当時は田んぼの用水でフナなんかもつれました。「口ぼそ」、と言っていましたが、そんなのもそこいらじゅう釣れましたね。今は農薬の関係で全く姿を消してしまったのでしょうね、寂しいかぎりです。
[PR]
by akiumechan | 2010-07-27 23:30 | みんなの放課後